スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ネココースター 2

もう1つの柄のコースターです。消しゴムのサイズギリギリで作ったのでかなり大きいです。
綺麗なラインを彫るのにかなり緊張しました。マグロが「デブちゃんがほしい!」と言って1枚持っていきました。デブじゃなくて下アングルからのネコなんだけどなと思ったけど、すっかりその気になっているので黙っていることにしました。

f0174463_2348063.jpg

マグロ以下なぜか家族全員左のネコがお気に入り
f0174463_23595664.jpg

今回下絵の段階で目を開けたネコを描いたのですが、あまりの顔にオリゼーからダメだしがあり、時間もないから次回に作ることにしました。自分で描きながら(私は好きだけど、こんな顔で買う人いるのかな)と思っていたのですが、マニアックな人もいるだろうと思うことにしました。お楽しみに!
[PR]
# by yumomo38 | 2009-04-05 23:58 | いろいろ雑貨

ねこNEKOマーケット 2

nekoねこマーケット無事終了しました。2日間なぜか午前中はお客さんの入りがポツポツで、ヤバイ~と思いながらも、みんなで楽しくおしゃべり&お茶タイム。フリマと違いまったりのんびり楽しい時間で売れなくってもいっか、と思っていたら午後から忙しくなって沢山買っていただきました。皆さんじっくりお気に入りを探して笑顔で帰っていただき、yumomoも幸せな時間を過ごさせてもらいました。大物も買っていただき嬉しい反面、在庫がなくなってあせっています。
去年の秋の『フェルト展』に来ていただいた方に白いデブネコを買っていただいたり、3匹子ネコを見て羊毛フェルトをやり始めた奥様、ぴーすわーくさんでフェルト講習したあと新作を見せに来ていただいた生徒さん、今までの活動が繋がっているんだなとしみじみ思いました。微力ながらも皆さんの趣味の世界を広げるお手伝いができ、ちょっと感動のyumomoです。
閉店後のミーティングで今度は地元三条でVol.2を企画することになりました。忘れられないうちにと言うことで秋の予定なのですが、場所の確認もしていないので、まだやれたらいいねの段階です。詳しく決まり次第お知らせします。
今年はyumomoもこまめにフリマ参加を目指して、新作を作っていきたいです。しばらくキャラネコが続いているので、久々にリアルネコの新作を作ろうかなと思っています。

沢山のご来店ありがとうございました。

f0174463_2341385.jpg

[PR]
# by yumomo38 | 2009-03-29 23:45 | お知らせ

ネココースター

コースターです。麻布に消しゴムハンコで作りました。消しゴムハンコは一昨年の冬にはじめて作りましたが、当時そんなに作らないと思ったのでカッターで作っていました。でも、何回か押しているとエッジの弱いところが欠けてきて、納得いかなくてそのまま作らなくなっていたのですが、去年オリゼーが学校で彫刻刀を買ったんです。今どきの彫刻刀はおしゃれですね~。カバー見たって彫刻刀に見えませんもんね。しかもグリップが樹脂?なのか手にしっくりきて彫りやすいんです。木のすべる彫刻刀しか知らないyumomoにとっては衝撃的でした。面白いくらいに削れるので、何種類か作りました。
この柄は2パターンでベースの色は3色なのですが色の組み合わせでかなりの種類が出来てお気に入りを見つけて欲しいなと思いました。

f0174463_23475645.jpg


何種類かあるカバーからオリゼーはこれを選びました
f0174463_23404637.jpg

中はこんな感じ
f0174463_2341451.jpg

[PR]
# by yumomo38 | 2009-03-22 23:56 | いろいろ雑貨

チビネコストラップ

先週のせたストラップの改良版です。月曜にふと出来上がったのを見て「子供ってこの顔好きじゃないよな」と思い(可愛いちっちゃいもの好きのオリゼーには不評だった)目を付け替えてオリゼーに見せました。そしたら案の定「かっわいい~~!!」と言ってもらい、この顔で作ることにしました。かなり気に入ってもらい、じゃあ久々に作ってあげると約束し、2人の希望を聞きました。マグロはkinonekoさんチに飼われている真っ黒のネコが好きなので黒を、オリゼーは1番赤ちゃんっぽく見えるからベージュ(我が娘ながらよく分からない基準だ)になりました。

f0174463_16555341.jpg

[PR]
# by yumomo38 | 2009-03-16 16:58 | 羊毛フェルト

ストラップ

ストラップです。マーケット用に買いやすい値段の物をと思い作りました。小さい方はお子様でも買えるようにしましたが、以外に大変でした。大きさは500円玉よりちょっと大きい位なのですが、少ない羊毛で綺麗に作るのは気を使いました。やっぱりある程度の大きさが作りやすいんだなと改めて思いました。なので隣のこげ茶ネコはとても作りやすかったです。

f0174463_0123254.jpg

[PR]
# by yumomo38 | 2009-03-09 00:14 | 羊毛フェルト