スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オーナメント

クリスマスオーナメントです。我が家のツリーのテーマが赤白なので赤いフェルトで作りました。これを作る前に動物マスコットを大量に作っていて、その勢いで作っていたのでサクサク出来ました。5種類ありますが、yumomoのお気に入りは月です。

f0174463_20272912.jpg


今日は初の地元のフリマ参加でしたが(と言っても短時間しかいられませんでした)、素敵なお店が沢山ありディスプレーがとても勉強になりました。個人的に思いがけない人にも逢えて嬉しかったです。沢山の方に来ていただいきありがとうございました。
[PR]
by yumomo38 | 2008-11-30 20:48 | いろいろ雑貨

らくだネコ

3匹目です。このコにはモデルがいて、ウチの庭を通り道にしている近所のネコがモデルです。人懐っこいわけではないのですが、かなり肝のすわったネコで、触れそうなくらいにならないと逃げないのです。yumomoの家の庭でトイレの最中を見つけてやめさせようと近寄ってもギリギリまで用をたそうとする根性がムカつきます!可愛いというよりは憎たらしいのですが、姿が見えるとやっぱり見入ってしまいます。昔のおじいちゃんが着ていたらくだ色の下着の色にそっくりなのでyumomoが『らくだ』と命名して以来、我が家ではそのネコを『らくだ』と呼んでいます。

f0174463_22194344.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-11-25 22:42 | 羊毛フェルト

コサージュセット

懐かしいな(^^)。オリゼーの幼稚園の入園式用に作りました。わりとフランクな幼稚園と聞き、オリゼーに着せた服をいかにも入園用!のワンピースにしなかったので、じゃあせめてコサージュでも付けようかと思い、ついでに髪ゴムもお揃いだと可愛いな、でも子供用なんてもちろんないから作りました。手芸店でヒマワリの造花に一目惚れして、あとはバランスを見ながら赤とピンクの花、葉もそろえました。フェルトを楕円に2枚切り、バランスを見ながらフェルトに付けていきました。そのまま接着するとすぐ取れるだろうなと思い、ワイヤー付きなのでフェルトに穴を開けてワイヤーを通して付けました。もう1枚には安全ピンを付けて2枚合わせて接着しました。花の配置が気に入らなくって、結構時間がかかりましたが、楽しかったです。

f0174463_2282448.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-11-16 22:30 | いろいろ雑貨
地元のフリマに始めて参加することになりました。kinonekoさんとまたまたブースを半分にして出店します。新発田のフリマ以外では始めてだし、地元なのではっきり言ってはずかしいです。品物はフェルトネコとクリスマスグッズを中心に出店します。

   『秋のカントリー&クラフトフェアー』

   11月30日(日)   10:00~16:00

   三条商工会議所 (地場産業センター奥)1階ホール
   三条市須頃1-20

   
  当日はオリゼーの用事で何時に顔を出せるか分かりませんが、
  終わったら急いで行きます!ぜひ来てください。
[PR]
by yumomo38 | 2008-11-13 21:06 | お知らせ

グレーネコ

脱力系の2匹目です。イメージはロシアンブルー、、、。ロシアンブルー飼っている人からは「ふざけるな!ウチのコはこんなじゃない!!」って言われそうだけど。本当は壁にもたれているように作ったんですが、L字の小道具が見つからず悩んでいたら良い器を見つけたので変更しました。

f0174463_1018106.jpg

3日にフェルト展にお邪魔させてもらいましたが、当日は商店街のお祭りで予想以上に多くの方から見てもらうことが出来ました。ありがとうございました。他の出展者の方の作品を見ると勉強不足の自分の至らなさを再確認してしまいますが、本当に勉強になります。もっともっと腕を磨かなきゃだなと思いました。
[PR]
by yumomo38 | 2008-11-08 10:29 | 羊毛フェルト

脱力系ネコ

新作のネコです。脱力系キャラネコと命名しています。今のところ4ポーズで4色しかありませんが、これから増やしていきたいと思っています。キャラっぽくするのに、とりあえず思いつくまま色々なネコを描いて決めました。オリゼーにも言われましたがyumomoは一般的な可愛いネコが作れないんだなと思いました。このネコはある程度作ってから器にセッティングして、その時になって頭が重くてひっくり返ってしまうのに気が付いて、ぼう然としました。9割完成の段階で気が付くなんて、どこか抜けているyumomoです。お尻に重りを入れて何とかバランスをとることが出来ました。次の色の子はちゃんと計算して作ろうと思いました。

f0174463_20464816.jpg

後ろはこんな感じです。
f0174463_2047358.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-11-02 21:28 | 羊毛フェルト