スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウェディングドレス 7

総ビーズ刺繍のドレスです。総ビーズなんて綺麗だろうなと軽い気持ちで作り始めたけど、作らなきゃ良かったと何度思ったか分からない位大変でした。1時間刺繍してもちっとも進まなくて(自分が未熟なだけですが)、このドレスにばかり時間かけてられないし、刺繍するの飽きるし、本当にイヤになりました。少しづつ仕上げていったので、日数はかなりかかりました。挫折しそうになった事もありましたが、完成した時は1番嬉しかったです。もう1枚、今度はゴールドのビーズで作ってみたいです。

f0174463_22324374.jpg

後ろはこんな感じです。
f0174463_22334649.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-10-27 22:35 | リカちゃん

超かんたん飾り 2

オリゼーとマグロに作ったものです。ネコの額飾りより先に作ったので、かなりシンプルな作りになっています。友人に作ったのを見て、オリゼーが「自分も作りたい!」と言って雑貨屋へ行き、選んだペンギンたちです。これはオリゼーの余りで作りました。イメージは小劇場の1場面って感じにしてます。手前の氷山(のつもり)はビニール加工の布を貼っています。

f0174463_22411093.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-10-19 23:10 | いろいろ雑貨
去年ギャラリー野衣さんで『ねこ展』に誘われた時、フェルト展のお話をいただきました。
kinonekoさんとkinonekoさんの知り合いのizu izu dropさんの3人展になるようです。先月打ち合わせの時に話をしてて「この3人だと、『ちっちゃいもの展』ってサブタイトルをつけようか」と話をしていたように羊毛フェルトの小物展といった感じになりそうです。私は今まで紹介したネコたちの他に、新作でキャラネコを製作中です。『ギャラリー野衣』さん、はっきり言って無茶苦茶ローカルな所にありますが、来てもらえたら嬉しいです。

  『ハンドメイド フェルト展』

10月29日~11月7日   10:00~

ギャラリー野衣

新潟市巻甲2927の4 (JR巻駅近く)

(0256)72-2450

詳しい場所は『ギャラリー野衣』さんのHPの地図をご覧ください
[PR]
by yumomo38 | 2008-10-15 21:58 | お知らせ

バッグ

オリゼーの為に茶色のショルダーバッグの次に作りました。今は手元に残ってはいないのですが、凝った作りのジャンパースカートと同じ布で作りました。デニム生地なので前回より布の厚みがあり、バッグの口(特にサイド部分)が縫いにくかったです。当時かなり使ってもらいオリゼーは卒業しましたが、今ではマグロがおままごとに使ってくれています。

f0174463_0111099.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-10-12 00:15 | いろいろ雑貨

ビーズのれん

オリゼーとマグロの部屋に作ったビーズのれん(うーん、のれんの他に何て言えばいいんでしょう。入り口だからカーテンって言うのも変だよな)です。ビーズとスパンコールで出来ています。1番大きいビーズは2センチのビーズを使っています。たまたま寄った手芸店でワゴンに2センチビーズが袋に詰め放題で〇〇円!(いくらか忘れたけど、かなり安かった)思わず衝動買い。薄く色が付いているのでクリアとピンクと水色を各10個づつ買いました。一番太いテグスに配置を考えて通してグルーガンで止めました。その頃グルーガンがマイブームだったし、ボンドだと乾くのに時間がかかってイラつきそうだし、とにかく簡単に作りたかったんです。満足のいく仕上がりでしたが、通るたびに痛くて(2センチビーズが重くて凶器の用にぶつかるんです)邪魔だから、結局今は縛っています。

f0174463_11263435.jpg

今の状態です
f0174463_11271176.jpg

こんな感じに作っています
f0174463_11281029.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-10-04 11:43 | いろいろ雑貨