スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒ネコ

マグロに作ってあげたネコです。白いデブネコが完成した時「かわいい~ (^ ^)」と頬ずりをして喜んでいました。自分の物にならないと分かったとたんの落胆した顔が忘れられません。その後、何作って欲しい?と聞いたら即答で「黒いデブちゃん!!」とニコニコしながら答えました。完成した時も「かわいい~ (^ ^) 」と頬ずりをずっとしていました。あんなに喜んでもらえたなら作ったかいがあります。

f0174463_14494755.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-28 15:02 | 羊毛フェルト

ウェディングドレス 6

羽根のドレスです。赤、ピンクと作ってきましたが、白はドレスに変化をつけたいとまん丸にしてみました。どうやって球体を作ろうかと思いましたが、そこは「何とかなる!」とすぐ考えるyumomoなので、とりあえず製作開始。頭の中で考えながら作っていったのですが、何とかなりませんでした。サイズがかなり小さくなってしまったんです。これはディスプレー用に使おうと思い、気を取り直して再チャレンジ!今度は上手くいきました。さすがに3コ目ともなれば、早いし上手いし(自画自賛するな!ってツッコまないでね ^ ^;)出来上がったときはかなり気に入りました。

f0174463_910135.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-25 09:11 | リカちゃん

ふで入れ

マグロに作ったふで入れです。マグロはアランジアロンゾのカッパちゃんが大好きなので、幼稚園に持っていくふで入れに描いてみました。キャラクターの描いてある本を見せて「どれを描こう?」と聞いたらいろいろ言ってきました。鉛筆で下書きして、いざ本番!って時には緊張しました。黒ラインは油性ペンで、他は布用のペンで塗っています。写真が残っていないのですが、ふで入れと一緒に内履き用のバレエシューズにもカッパちゃんやNHKのうーたんを描きました。とても喜んでくれて頑張ったかいがあります。

f0174463_14234450.jpg

反対側です。青い魚は名札になっていて、消してありますがマグロの名前が書いてあります。
f0174463_1557508.jpg


働くことになって、ブログをアップする間隔があくと思いますが、頑張りますので、
宜しくお願いします。
[PR]
by yumomo38 | 2008-09-21 16:14 | いろいろ雑貨

ウェディングドレス 5

葉や花がありますが、一応ウェディングドレスです。シンプルなデザインのドレスだし、考えていたよりも買った葉の量が少ないので、どうやって見せるか悩みました。想像以上に可愛くでて、イチゴミルクのリカちゃんにも似合ってお気に入りです。

f0174463_15202346.jpg

後ろはこんな感じです。

f0174463_15205716.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-18 15:26 | リカちゃん

デコテーブルセット

りかちゃん用のダイニングセットです。このセットも元々真っ白なプラスチックで出来ていました。どんな風にしようか迷いましたが、植物をモチーフに作ってみました。かなり腕も上がってきていたし、模様もあってサクサク作ることが出来ました。手持ちのリカちゃん家具はこれで終わりなので、デコする為に新しい家具を買おうか悩んでいます。

f0174463_832392.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-16 08:49 | デコ小物

ワンピース 3

マグロのワンピースです。オリゼーと違いマグロはリクエストをしなかったので、私の好きに作りました。オリゼーのスカートがちょっと変わったデザインになったので、マグロのはどうしようかと悩みました。オリゼーの裁断が終わったら細長い布が余ってしまい、もったいないなと思い、とりあえず違う布でストライプ風にしてみようと作りました。あわせる布にかなり悩みましたが、地模様のある白にしました。着せてからしばらくして「ポケットを付ければよかった!」と思いました。ハンカチを持ち歩けないのは不便です。次回からは必ずポケットを付けようと思いました。

f0174463_0345696.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-14 00:37 | 着る物

ショルダーバッグ

段々ネタ切れになりそうで、昔のを引っ張り出してきています。あさっていると、こんなの作っていたな、とその当時の思い出が思い出されて懐かしいし、自分の記録作りと思って開き直りました。古いものは今ではチープに見えますが、yumomoの成長記と思って暖かい目で見てください。で、5,6年前に作ったオリゼーのバッグです。当時TVを見ていたら芸能人がチロリアンテープを全面に使ったスカートを着ていて、そのスカートがとても可愛く、でも作るのは無理だよな(手には入るチロリアンテープが限られてきっと出来上がりが気に入らないと思って)と思い、ちょうどオリゼーにカバンを作ろうと思っていたのでチロリアンテープで作ってみました。バッグはもちろん初めてだけど簡単な形だからと侮って本も買わず(今さらながらyumomoは無謀な人間なんですね)やっぱり縫い間違いも沢山しながら作りました。時間はかかりましたが出来た時は洋服とは違う充実感がありました。

f0174463_8552720.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-12 09:10 | いろいろ雑貨

ミケネコ 3

オリゼーに作ってあげたネコです。本人希望のポーズになっています。ウチには色々なネコ写真の本やカレンダーがあるのですが、その1枚から選びました。もとは可愛い子ネコだったのですが、なぜかyumomoが作ると顔は見えませんが、おっさんになってしまします。本当言うとオリゼーも「こんなんじゃない!」って思っているのかもしれない。優しい彼女はそんな事言いませんが、、、。

f0174463_1029397.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-10 10:30 | 羊毛フェルト

カラードレス 3

むーさんのお子様ひーぽんちゃんへのプレゼントで作りました。リクエストはミニスカで後ろの長い水色のドレス、ひーぽんちゃんとは、その時はまだ面識もないのでイメージに合うかな?と心配でした。型紙をアレンジしてヒヤヒヤしながらぶっつけ本番で縫っていきましたが、完成して着せたらいい感じに出来ていてホッとしました。ひたすら段々にレースを縫っていきましたが、皆さん「レースがすごーい!」と言ってくれますが、実はレースよりシンプルな上半身の方が私には大変でした。これって服作っている人にしか分からないのかな?って思いました。ひーぽんちゃんにはリカチャン展の時、押し付けになるとイヤだから他のドレスと見比べて決めてもらいました。かなり悩んで決めたのは以前に紹介した後ろに大きなリボンの付いたウェディングドレスでした。選ばれなかったけど新しい型紙は出来たし、色違いも面白そうだなと思いひーぽんちゃんには感謝です。

f0174463_11221770.jpg

後ろはこんな感じです。
f0174463_1122532.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-08 11:32 | リカちゃん

ワンピース 2

オリゼーのワンピースです。オリゼーからスカートが重なったのが欲しいと言われて、でもイメージが伝わらないので絵を描いてもらいました。型紙がないのでギャザーのことを考えながらスソのカーブを作り、上手くいきますように!と思いながら作りました。このワンピースでコンシールファスナーに初めて挑戦しました。なかなか思うように綺麗に出来ずにヘコみましたが、なんとか納得の仕上がりになりました。

f0174463_14375215.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-06 14:38 | 着る物