スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

超かんたん飾り

ウチの出窓に飾ってある額です。雑貨屋に売っている立体的なシールで作っています。きっかけは友人のSさんが「可愛いシール見つけたから、こういうの作りたいんだけど、、、。」と額とシールを持ってきたことです。その時は手のひらサイズの額にモチーフのシールを1枚とレースとかで飾りを付けて作ってみたのですが、想像以上に可愛く出来たので、自分の分も作りました。雑貨屋にはかなりの種類があり、どれにしようか迷いました。イメージを固めないと出来ないなと思い、『家の中のネコのいる風景』で作ることにしました。ベースに布を貼って、あとはバランスをみながら配置するだけです。とっても簡単に出来るので不器用だ!と思っている人にも出来ますよ。(ベースの布はチェック柄にしない方が良いです。貼っている時チェックの線が歪むので歪みを直すのが面倒でした。)布がなければベースは紙でもいいですね。
f0174463_10593945.jpg

一番のお気に入りです。このコの顔が可愛くないのを隠したのですが、1番ネコらしくなりました。
f0174463_112553.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-31 11:07 | いろいろ雑貨

髪型

髪型特集です。自分でセットしたわけじゃあないのに、すみません。yumomoはセンスがないんですよね、腕もないし。せいぜいオリゼーとマグロの髪を結ぶぐらいしか出来ないんです。
f0174463_16562724.jpg

この髪型が1番好きです。不透明の色がイチゴ牛乳を連想させてくれます。
f0174463_16563913.jpg

f0174463_16565779.jpg

kinonekoさん、むーさん、ありがとうございました。
[PR]
by yumomo38 | 2008-08-29 17:06 | リカちゃん

デコミラー

手のひらサイズの折りたたみ式ミラーです。使う人を限定してないので、シンプルなデザインにしました。四角い形は列の歪みなどが、すぐに分かってしまうので、1段接着するごとに定規で修正していきました。ストライプは色の配列が決まったら何も考えないで良いので、割とサクサク出来ました。花の方は同じ色が重ならないようにとか、バランスをみながら作ったのでちょっとは時間がかかりましたが、3コ共楽しく作れました。
f0174463_965249.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-27 09:10 | デコ小物

リカちゃん展 3

リカちゃん展、無事終わりました。遠くまでわざわざ見に来てくださった方々ありがとうございました。ボリュームが足りなくて期待はずれではなかったでしょうか?それだけが心配でした。あと沢山の人に協力してもらいました。巻き込んですっかり主催者に入れてしまったむーさん、色々協力してもらったSさん、人形を貸してくれたEさんSさんSさんFさんWさん、ありがとうございました。飾ってみて、やっぱり人形がいた方が華やかになり、すごく素敵になりました。色々な意味で大変だったけど、いち主婦でこんな充実感(フリマでもこんな気持ちにはなりません)は普通では得られません。盛り上がっているので、「1年後バージョンアップして今度は新潟でやりたいね」などと話しています。金銭的余裕がないので無料で貸してもらえる施設、皆さん知りませんか?良い所があったら教えてください。
本当にありがとうございました。

kinonekoさん作、髪型別バージョンです。
f0174463_11558100.jpg

f0174463_11554557.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-25 12:23 | リカちゃん

リカちゃん展 2

はじまりました、リカちゃん展。昨日は10数年ぶりに徹夜しました。最後の仕上げが気に入らず、直していたら空が明るくなってきてしまいました。ずっと集中していたのでベッドに入っても興奮してなかなか眠れなかったです。
グローバルホームさんの内装も素敵と以前も書きましたが、ホールに置いてある家具もお借り出来たので、普通のホールで開催するより素敵に出来ました。
f0174463_2094215.jpg

むーさん制作のお花を使ってkinonekoさんが髪をセットしてくれました。
f0174463_20123254.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-23 20:22 | リカちゃん

ストラップ

yumomoが今使っているストラップです。スワロのヒヨコとゾウは手芸店のキットで作りました。ほっぺのピンクキャッツアイがプクっとして一目ぼれしてしまい、2コ衝動買いです。粘土は以前に紹介したlittleさん制作です。特にポットがお気に入りです。全部バラバラだったのですがビーズを間にはさんでセットみたいにしました。かなり気に入っているので、ずっとこのパターンです。1円玉があるので小ささはわかってもらえると思いますが、全部合わせると見た目のわりに高いストラップです。今はこの前買ったlittieさんのケーキ2コをどうやってつなげようか考えてます。
f0174463_10124883.jpg

トリの顔はこんなです。
f0174463_10295380.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-20 10:36 | お気に入り

ワンピース

5年ほど前に作ったワンピースです。このころスモック系にハマっいて、最初はブラウスから始まり、丈を長くすればワンピースになる!と気付き何着か作りました。その中でこれは気に入っているものです。今までは袖にゴムを通していたのですが、これはゴムも一緒に縫っています。想像以上にゴムを縫うのは大変で、これ以降していません。本だと簡単に書いてますが、素人には難しかったです。
f0174463_1129506.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-18 11:31 | 着る物

髪ゴム

オリゼーとマグロの髪ゴムです。2人共もう何年も結んでいるのですが、昔買った髪ゴムって飾りは気に入っているのにビーズの数が少なくて、だんだん物足りなくなってきませんか?そうやって使わなくなってきたゴムが増えてきました。雑貨屋によくある、いろんなビーズを使っているゴムが欲しいと言われて、使わなくなったゴムを思い切ってバラして、大きめのアクリルビーズを足して作りました。自分で作れば色も色々作れるし、1個だけ余ったビーズも使えるから(全く同じ物を2コ作る事はないと私は思います。最終的に似た雰囲気になればいいのですから)お勧めです。
f0174463_1935029.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-16 19:06 | いろいろ雑貨

カラードレス 2

前回の赤の色違いです。2着目だとやはり要領も良くなるし、前回よりも綺麗に仕上がってます。これは羽根のフワフワを強調したかったので、飾りはシンプルにしました。みなさんも衝動買いしますよね、今回使ったラメ入りの糊、勢いで買ったけど使う時あるのかな?なんて思ってましたが花に塗ってみたら、ちょっと高そうな花になったので買っておいて正解でした。なんとなくとか、勢いで買った物ってやっぱり役に立つんですね。なんて衝動買いを自己弁護して何に使うの?っていうのをまた買ってしまうんですよね。
f0174463_9145179.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-14 09:23 | リカちゃん

リカちゃん展

地図付きのチラシが出来ました。あと2週間ですよ!やばいです。気ばかりアセってなかなか進みません。せっかく来てもらうのにガッカリさせないようにとは思うのですが、個人では始めてのイベントでパニくっています。kinonekoさんがいなければどうなっていたか、、、。ヘタレなyumomoです。
f0174463_0172644.jpg

f0174463_0162459.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-09 00:08 | お知らせ