スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

茶トラ

茶トラ(正式な模様の名前は分からないので勝手にこう呼んでいます)のネコです。トラ模様をイメージだけで作っていくのが上手く出来ず、家にあるネコ写真を何枚も見て模様をつけました。納得出来る模様を作るまでが結構難しかったです。このコは真横で丸まっていますが、顔を床に埋めちゃっているパターンも作ってみようと思っています。
f0174463_0232328.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-29 00:24 | 羊毛フェルト

ウェディングドレス 1

今までのドレスはオリゼーとマグロのドレスでしたが、ここからは展示会用のドレスです。いざ作ろうと思ってもなかなかデザインが浮かばないんです(T_T)。そこで結婚式場や貸衣装屋に行って『姪っ子の為にパンフレット集めているんです」と言ってドレスのパンフレットをもらって来ました。そのおかげで夢が広がり、気持ちは『私はデザイナー!』になりました。手持ちのレースやリボン、ビーズを集めてベースになるドレスを作り、あとは気の向くまま色々と付けていきました。よく見えないですがスソにパールビーズをチクチクと縫ってあります。
f0174463_8302057.jpg

このドレスで1番大変だったのが、実はこのリボンなんです。幅広レースリボンにパールを縫い付けてます。でも付けた方が可愛くなったので手をかけただけあるなと思いました。
f0174463_8373496.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-27 08:47 | リカちゃん

カゴバッグ

オリゼーとマグロの為にkinonekoさんのお母さんから作ってもらいました。まだお会いしたことはないのですが、かなりの達人らしくkinonekoさんも色々と作ってもらっているそうです。とっても可愛く、2人も大好きで夏になると大活躍です。間違わないようにナイロン系レースのコサージュを付けました。
f0174463_1254121.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-25 12:55 | お気に入り

アランジアロンゾ

オリゼーが学校で使っている体操着袋です。友達のハイパーさんに大好きなアランジアロンゾのハギレをもらいました。彼女からはアランジアロンゾの小物を何回もプレゼントしてもらっています。ありがとね。ハギレは小さくサイズもバラバラで、それだけで何かを作ることは出来ないのですが、とにかく可愛いのでアップリケにしてみました。両脇の車はそれぞれ切れていたのですが、なかなかいい感じにアレンジ出来たと思います。
f0174463_8281917.jpg

こっちは歯磨きコップと給食マスクの袋です。
f0174463_8293071.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-23 08:39 | いろいろ雑貨

カラーパール

夏海が作っているのを見て欲しくなり、似たようなのを作りました。1番細いボールチェーンにカラーパールやゴシックパールをバランス見ながら付けていきました。50センチと70センチの2本になっていて、いろいろアレンジが出来るようにしました。ロングで着けたり、胸元だけ2重にしたり、オールシーズン活躍しています。
f0174463_102165.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-21 01:02 | ビーズ
私の唯一参加している手作り限定フリマに出しています。おもちゃですが、買い物に夢中になってるお母さんにイヤな顔しないでついて来ている男の子の為に何かお土産でもと思い作りました。それぞれ2色、全部で40匹作った時にはフェルトで出来ていても虫は虫なので一瞬寒気がしました。私の中では黒がカッコイイ!と思って自信アリだったのですが、実際には茶色の方が売れているのが結構意外な感じです。
f0174463_9185970.jpg

f0174463_9192767.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-19 09:21 | いろいろ雑貨

白ネコ

デブネコです。太っているコを作るのは意外と難しいんです。一歩間違うとただの大きなコになってしまうから。本当はもっと太らせようかと思ったのですが、ブスネコは作りたくなかったのでこの程度にしました。箱の中に入っている手足をうまくつけるのが以外に大変でした。お気に入りは首の後ろに出来る段々のお肉です。
f0174463_1481368.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-17 14:15 | 羊毛フェルト

コースター

姉のチビ(1番上の姉です)に作ってもらったものです。私は何でも手を出す方ですが、何故か編み物だけは挑戦しようという気にならないのです。それでもコースターが欲しくて、そういえばチビは編み棒のフルセットを持っているくらい上手かった(私の所にも実家にも昔作った花瓶敷きやテーブルセンターがまだあります)のを思い出し、無理だと思いつつねだってみました。子供の手はだいぶ離れたと言っても正社員で時間がないから、気長に待つつもりだったのですが、作ってくれました。写真の他にも一回り大きいコースターと一輪挿しサイズの花瓶敷きを作ってくれました。すっごく忙しいのにありがとう!
f0174463_11412376.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-15 11:50 | お気に入り

デコスーツケース

リカちゃんセットに付いていたスーツケースをデコってみました。もともとピンク一色のスーツケースで、使っているのが悲しくなるくらいチープなものだったんです。(タカラトミーさんごめんなさい)練習台にもなるし、可愛くなるから良いかなと思ってやり始めたけど、3×4センチほどなので簡単に出来てしまいました。でも、小さいけど立体をデコる難しさを勉強しました。
f0174463_12343414.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-13 12:36 | デコ小物

貝ボタン

見えにくいかもしれないですが貝ボタンを使っています。昔は流行ってたであろう商店街の中の手芸店に掘り出し物を探しに行きました。そしたらありました。山ほどあるボタンの箱の中に赤系、青系、黄系の貝ボタン、全部で10色位はあったんじゃあないでしょうか。カラフルなのにも惹かれましたが、とりあえず無難な色にしました。ボタンなので裏もピカピカのツルツルなのは良いのですが、まとめて買ったらかなりの金額になってしまいました。けど大満足です。ボタンでアクセサリーを作る気はなかったのですが、すごく綺麗だから夏用にカラフルで1番大きなサイズで指輪とネックレスでも作ろうかなと思ってます。
f0174463_10344848.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-11 10:42 | ビーズ