スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:着る物( 7 )

ワンピース 4

3年程前に作ったオリゼーのワンピースです。(マグロも同じデザインなので。写真はオリゼーのものです)友人たちからは『高原の少女』と名づけられました。
手芸屋さんで紫のブーケの模様が花柄の苦手なyumomoでも使いやすそうで、レースをいっぱい使ったデザインでも甘くならないかなと思って買いました。型紙はもちろん『サマンサ』です。家に帰ってさぁ作ろうと布を広げて愕然!生地がすごく薄かったんです。買う時模様とメートルの事しか頭に入っていなくて、2つ折で巻かれている状態でしか見ていなかったんです。アホですね。1枚では透けてしまって使えないので極薄の白い生地を重ねて縫うことにしました。襟ぐり、肩には絶対にレースをはさもうと決めていたし、あと必ずしたかったのはポケットを付けることでした。市販品のこのタイプのスカートってほとんどポケットがついてないですよね、ずっと不満だったんです。だって子供ってハンカチは必需品だから今までずっと困っていました。ただ、自分で考えていた以上にフワッとした裏地をつけながらポケットを作るのは大変でした。(デザイン上1段目と2段目の間にポケット口がきてしまうんです)2着作りましたが、1着づつ作ったら絶対に1着完成した時に完全燃焼して2着目は作らなくなりそうだと思い、2枚同時進行で作りました。最後のコンシールファスナーを付け終わった時は完全燃焼した!って感じで、あれ以来ワンピースは作っていません。時間もないからもう無理かな。

f0174463_23411247.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2009-08-20 00:26 | 着る物

カットソー

今はマグロが着ていますが、オリゼーの為に作りました。作ったと言っても洋服にビーズを刺繍しただけですが。数年前からTシャツやセーターにビーズやスパンコール、ラインストーンの付いていますよね。私も好きでよく買っていたのですが、ある日オリゼーが「ママばっかりズルイ!」と言い出したのです。今でこそ子供服にもキラキラは当たり前になっていますが、当時はありませんでした。オリゼーはその日を境に私がビーズの付いている服を見ていると抗議の目で見て買わせないようにするんです。「だって子供服にはビーズ付いているのが売ってないんだからしょうがないじゃない」と言えば泣くんです。これにはこっちがウンザリして、これからもビーズの付いた服を買う自分の為にもオリゼーの服に付けてやることにしました。オリゼーに付けたらマグロも欲しがり結局夏服も合わせて合計6枚にビーズとスパンコールを付けました。

f0174463_02496.jpg

真ん中の花はパーツで売っていました。
f0174463_03442.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-12-29 00:07 | 着る物

ワンピース 3

マグロのワンピースです。オリゼーと違いマグロはリクエストをしなかったので、私の好きに作りました。オリゼーのスカートがちょっと変わったデザインになったので、マグロのはどうしようかと悩みました。オリゼーの裁断が終わったら細長い布が余ってしまい、もったいないなと思い、とりあえず違う布でストライプ風にしてみようと作りました。あわせる布にかなり悩みましたが、地模様のある白にしました。着せてからしばらくして「ポケットを付ければよかった!」と思いました。ハンカチを持ち歩けないのは不便です。次回からは必ずポケットを付けようと思いました。

f0174463_0345696.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-14 00:37 | 着る物

ワンピース 2

オリゼーのワンピースです。オリゼーからスカートが重なったのが欲しいと言われて、でもイメージが伝わらないので絵を描いてもらいました。型紙がないのでギャザーのことを考えながらスソのカーブを作り、上手くいきますように!と思いながら作りました。このワンピースでコンシールファスナーに初めて挑戦しました。なかなか思うように綺麗に出来ずにヘコみましたが、なんとか納得の仕上がりになりました。

f0174463_14375215.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-06 14:38 | 着る物

サンドレス

6年ほど前に作った初期のサンドレスです。この時に自分の布でバイアステープを作れる道具を買いました。作りは簡単な道具なのですが、スルスルとバイアステープが出来た時「おぉ~!」と感動したのを覚えています。このサンドレスは2000年頃に休刊(もう廃刊でしょう)された『サマンサ』という雑誌から作りました。すごくお洒落な本で、当時の子供服の本は誰でも着れるように太い型が大半で、イマイチお洒落に見えなかったのですが、『サマンサ』は細身のラインが特徴でシンプルでもすごくお洒落でした。良いラインに出来たので、色違いでもう1枚作りました。中級者以上の人対象の本だからか、小物作りも今見ても十分参考になります。休刊になって今でも残念に思います。
f0174463_8593813.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-02 09:06 | 着る物

ワンピース

5年ほど前に作ったワンピースです。このころスモック系にハマっいて、最初はブラウスから始まり、丈を長くすればワンピースになる!と気付き何着か作りました。その中でこれは気に入っているものです。今までは袖にゴムを通していたのですが、これはゴムも一緒に縫っています。想像以上にゴムを縫うのは大変で、これ以降していません。本だと簡単に書いてますが、素人には難しかったです。
f0174463_1129506.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-18 11:31 | 着る物

浴衣

オリゼーとマグロの浴衣です。オリゼーは3枚目(浴衣の数え方って何でしたっけ?)マグロは2枚目の浴衣になります。作り始めたきっかけは、市販の浴衣は高いのにミシン目が見えてイヤだ!ミシン目の見えないのはもっと高くて手が出せない。ただそれだけです。と言っても私もミシンで作っていますよ、袖口や見えるところは手縫いにしてますが。ミシンを使う人なら浴衣はお勧めです。長い布を扱うのが面倒だけど、直線縫いだから見た目よりも簡単に出来ますよ。何より安い!1人3メートル位だから高くて2000円、ポップな洋服地だと1000円ちょっとで出来ちゃいます。なにより自分で選んだ生地はかなり気に入ってくれます。

オリゼーの浴衣です
f0174463_1075919.jpg

色違いでこっちはマグロのです
f0174463_1091493.jpg


帯ですが、おしゃれな和小物屋さんでオーガンジーのへこ帯が可愛くディスプレイされてて、でも子供用は当時まだなく、仕方ないのでオーガンジーを3メートル買って30センチ幅に切って作りました。模様なしのオーガンジーですが、とっても華やかになって可愛いですよ。
後ろはこんな感じになります。
f0174463_1018206.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-07 10:23 | 着る物