スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:いろいろ雑貨( 18 )

ネココースター 2

もう1つの柄のコースターです。消しゴムのサイズギリギリで作ったのでかなり大きいです。
綺麗なラインを彫るのにかなり緊張しました。マグロが「デブちゃんがほしい!」と言って1枚持っていきました。デブじゃなくて下アングルからのネコなんだけどなと思ったけど、すっかりその気になっているので黙っていることにしました。

f0174463_2348063.jpg

マグロ以下なぜか家族全員左のネコがお気に入り
f0174463_23595664.jpg

今回下絵の段階で目を開けたネコを描いたのですが、あまりの顔にオリゼーからダメだしがあり、時間もないから次回に作ることにしました。自分で描きながら(私は好きだけど、こんな顔で買う人いるのかな)と思っていたのですが、マニアックな人もいるだろうと思うことにしました。お楽しみに!
[PR]
by yumomo38 | 2009-04-05 23:58 | いろいろ雑貨

ネココースター

コースターです。麻布に消しゴムハンコで作りました。消しゴムハンコは一昨年の冬にはじめて作りましたが、当時そんなに作らないと思ったのでカッターで作っていました。でも、何回か押しているとエッジの弱いところが欠けてきて、納得いかなくてそのまま作らなくなっていたのですが、去年オリゼーが学校で彫刻刀を買ったんです。今どきの彫刻刀はおしゃれですね~。カバー見たって彫刻刀に見えませんもんね。しかもグリップが樹脂?なのか手にしっくりきて彫りやすいんです。木のすべる彫刻刀しか知らないyumomoにとっては衝撃的でした。面白いくらいに削れるので、何種類か作りました。
この柄は2パターンでベースの色は3色なのですが色の組み合わせでかなりの種類が出来てお気に入りを見つけて欲しいなと思いました。

f0174463_23475645.jpg


何種類かあるカバーからオリゼーはこれを選びました
f0174463_23404637.jpg

中はこんな感じ
f0174463_2341451.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2009-03-22 23:56 | いろいろ雑貨

リフォームしたマグロの机です。オリゼーが机を買った時に、オリゼーの机をうらやましがっていたマグロにチビからお下がりで貰いました。が、水色の所は青、ピンクの所はオリーブグリーン、しかも微妙な動物のイラストも描いてあって、そのままではマグロには、と言うよりyumomoがインテリア的にも使わせるのがちょっと、、、。だったので、じゃあ思い切って塗り替えてみるか!と思い、マグロのお好みの水色とピンクにしてみました。微妙な動物も塗りつぶして、全部を2度塗りしたら見違えるようになりました。完成してチビにも写メで報告したら大絶賛してもらいました。あれから3年、今回椅子が修復不可能な壊れ方をしてこの机も卒業です。組み立て式なので壊すのは簡単なのですが、yumomoの方が愛着がでてしまい、使わない部屋の片隅に置いてあります。椅子なしじゃ貰ってくれる人もいないし、早くかたずけないとなと部屋の掃除をするたびに思っています。

f0174463_22374820.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2009-03-01 22:57 | いろいろ雑貨

リース

クリスマスリースです。オリゼーが幼稚園の時にバザーでママ友達と作り、その年は完全燃焼して作る気がなくなったのですが、気に入っていたので翌年作りました。バザー用に5、6コ作りましたが、葉のパーツを延々と作るのがウンザリしました。オリゼーのママ友は手先の器用な人が多く、フェルトでお菓子セットやランチセットなどを週の何日か、子供を送り出してからお迎えまでの時間みんなで作っていました。大変だったけどすごく楽しかったです。バザーがあって気付きましたが、隠れ手芸の達人が結構いるんだなと思いました。

f0174463_15125896.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-12-21 15:18 | いろいろ雑貨

オーナメント 2

木目込みのオーナメントです。芯には発泡スチロールを使っています。以前、何処かのお店で『和』ではない木目込みのオーナメントを見て、いつか作ってみたいと思っていました。やっと作ることが出来た時、本当に全部作るの?と言うくらい大量に材料を買って、お店にあった手書きの説明書を見ながら作成。作ってみると楽しくて、自分なりの工夫を加えながら何個目かで満足のいく仕上がりになりました。
布の種類やの組み合わせで全然違う雰囲気になるから面白いです。

f0174463_1542638.jpg

四角です。
f0174463_1545416.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-12-07 15:07 | いろいろ雑貨

オーナメント

クリスマスオーナメントです。我が家のツリーのテーマが赤白なので赤いフェルトで作りました。これを作る前に動物マスコットを大量に作っていて、その勢いで作っていたのでサクサク出来ました。5種類ありますが、yumomoのお気に入りは月です。

f0174463_20272912.jpg


今日は初の地元のフリマ参加でしたが(と言っても短時間しかいられませんでした)、素敵なお店が沢山ありディスプレーがとても勉強になりました。個人的に思いがけない人にも逢えて嬉しかったです。沢山の方に来ていただいきありがとうございました。
[PR]
by yumomo38 | 2008-11-30 20:48 | いろいろ雑貨

コサージュセット

懐かしいな(^^)。オリゼーの幼稚園の入園式用に作りました。わりとフランクな幼稚園と聞き、オリゼーに着せた服をいかにも入園用!のワンピースにしなかったので、じゃあせめてコサージュでも付けようかと思い、ついでに髪ゴムもお揃いだと可愛いな、でも子供用なんてもちろんないから作りました。手芸店でヒマワリの造花に一目惚れして、あとはバランスを見ながら赤とピンクの花、葉もそろえました。フェルトを楕円に2枚切り、バランスを見ながらフェルトに付けていきました。そのまま接着するとすぐ取れるだろうなと思い、ワイヤー付きなのでフェルトに穴を開けてワイヤーを通して付けました。もう1枚には安全ピンを付けて2枚合わせて接着しました。花の配置が気に入らなくって、結構時間がかかりましたが、楽しかったです。

f0174463_2282448.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-11-16 22:30 | いろいろ雑貨

超かんたん飾り 2

オリゼーとマグロに作ったものです。ネコの額飾りより先に作ったので、かなりシンプルな作りになっています。友人に作ったのを見て、オリゼーが「自分も作りたい!」と言って雑貨屋へ行き、選んだペンギンたちです。これはオリゼーの余りで作りました。イメージは小劇場の1場面って感じにしてます。手前の氷山(のつもり)はビニール加工の布を貼っています。

f0174463_22411093.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-10-19 23:10 | いろいろ雑貨

バッグ

オリゼーの為に茶色のショルダーバッグの次に作りました。今は手元に残ってはいないのですが、凝った作りのジャンパースカートと同じ布で作りました。デニム生地なので前回より布の厚みがあり、バッグの口(特にサイド部分)が縫いにくかったです。当時かなり使ってもらいオリゼーは卒業しましたが、今ではマグロがおままごとに使ってくれています。

f0174463_0111099.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-10-12 00:15 | いろいろ雑貨

ビーズのれん

オリゼーとマグロの部屋に作ったビーズのれん(うーん、のれんの他に何て言えばいいんでしょう。入り口だからカーテンって言うのも変だよな)です。ビーズとスパンコールで出来ています。1番大きいビーズは2センチのビーズを使っています。たまたま寄った手芸店でワゴンに2センチビーズが袋に詰め放題で〇〇円!(いくらか忘れたけど、かなり安かった)思わず衝動買い。薄く色が付いているのでクリアとピンクと水色を各10個づつ買いました。一番太いテグスに配置を考えて通してグルーガンで止めました。その頃グルーガンがマイブームだったし、ボンドだと乾くのに時間がかかってイラつきそうだし、とにかく簡単に作りたかったんです。満足のいく仕上がりでしたが、通るたびに痛くて(2センチビーズが重くて凶器の用にぶつかるんです)邪魔だから、結局今は縛っています。

f0174463_11263435.jpg

今の状態です
f0174463_11271176.jpg

こんな感じに作っています
f0174463_11281029.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-10-04 11:43 | いろいろ雑貨