スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ビーズ( 10 )

ストラップ 2

大人系ストラップです。相変わらず全然見えませんが、某ビーズ通販で気に入ったデザインチェーンが使いたくて作りました。
今さらですが、ゆるり市でこのストラップを買ってくれた50代のお母様と20代の若ママさん親子と話し込んでいた中で、ちょっと長いのが気になると言われたのですが(yumomoも気になっていたので、やっぱりかと思いました)、若ママさんのプッシュもあり、最終的にはデザインが気に入ってもらえたのでお買い上げいただきました。その時若ママさんが大粒は入れないでこのデザインでピアスが欲しいと言われ、考えてはいたのですが、やはりリクエストをもらうと絶対に作ろう!って思いますね。ネコマケが終わったら、色々作ろうかな。
yumomoはフリマでもあまり積極的に話しかけないのですが、ゆるりでは今まで出たフリマとはやっぱり違って、楽しくお客さんとおしゃべりできました。やっぱり素足で床にぺったり座ると気持ちも大きくなるのかな?


f0174463_236508.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2009-09-15 23:41 | ビーズ

ブレスレット

みな様お久しぶりです。仕事が忙しく残業続きでパソコンをさわる気もおきずにいたら、早3ヶ月、、、。yumomoとしては1ヶ月位しか休んでない感覚でした。もとがアナログなものでパソコンさわらなくっても全然困らないんですね。でもブログを休んでいた間にもちゃんと制作はしていました。
これはオリゼーとマグロのブレスレットです。6月にyumomoの父とオリゼーたちと〇越に行った時にプラプラお店を眺めていたら、某お店のブレスレットを2人して欲しがり、すんごく高くてもちろん却下!そのかわりと言ってはなんですが、夏らしくて子供らしい感じにしたくてこれを作りました。今年大量に買ったパーツで色は色々あったのですが、それぞれ自分の持っていないブレスレットの色で選んでもらいました。全然見えませんが、チェーンがハートの形になっているんですよ。

f0174463_23101074.jpg


オリゼーたちのビーズ、最近作らないしアクリルの安っぽさがyumomoが我慢できない!ってことで在庫処分のつもりで作りました。フリマでお子様のあまったおこずかいでも買えるようにと考えました。ブレスレット作っても作ってもビーズがなくならなくて、ウチにはどんだけいらないビーズがあるんだ!と思いました。と言っても全てyumomoが勝手に買い与えていたんですが、、、。100コ位出来たでしょうか?ビーズケースの中もかなりすっきりして、気持ちもすっきり!といきたいところですが、8コ以下の余ったビーズがイライラします。なんとか組み合わせても余るんですよね。もう、あーーー!!って感じです。

f0174463_23225688.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2009-07-21 23:28 | ビーズ

ストラップ

ストラップです。花と葉は樹脂粘土で出来ています。自分では買わないタイプですが、きっと誰かが気に入ってくれるだろうと思い作りました。実はこの前の三条市のフリマで偶然会った『ぴーすわーく』さんが来年5月に自宅でお店を開くそうです。その前に12月21日~23日にプレオープンするのでkinonekoさんと参加させてもらうことになり、今日品物を納品してきました。その中にこのストラップが入っています。

f0174463_2038441.jpg

子供用ストラップです。
f0174463_20384321.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-12-14 20:40 | ビーズ

ブラックパール

ロングネックレスとブレスレットのセットです。ブラックパール(もちろんフェイクです)のネックレスを貰っていたのですが、何時着けてらいいの?と悩んでいたのですが、バラしたら使えると思ってハサミを入れました。完成品をバラすのは、たとえ気に入ったものではなくても初めての時は結構勇気がいるものですね。ハサミを入れたとたんに滑るように落ちていくビーズは以外に気持ちがいいです。砂場に大きなお城を完成させて帰りに思いっきり踏んで帰るときみたいな感じです。9ピンをこんなに大量に使ったのは初めてで、ペンチで手が痛くなりました。それよりも!私がこれを完成させたら夏海が同じようなデザインを作り、それが私のものより良いビーズを使っていて悔しい!!クロス部分も自分のは編みこんだクロスを使っていて(そうです。いまだに作れないのです)初めて完成品を見た時はブーブー文句を言ってしまいました。姉だからなおさら悔しいのかしら。
f0174463_13583972.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-07-23 14:01 | ビーズ

入学式 2

マグロの入学式の時に作った指輪とのセットです。1度シェルで作ってみたかったので、この機会にと思い作りました。今回はパーツが全てバラバラになります。花の部分はブローチになっていて好きな位置に変えられます。フォーマルな状態ではなかなか着ける機会がないのですが、チェーンに変えるだけでかなり使いやすくなり、活躍しています。
f0174463_104631100.jpg

バラしたら、こんな感じです。
f0174463_10472393.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-07-11 10:50 | ビーズ

お子様用

オリゼーとマグロのネックレスです。以前から大きいビーズを使ったロングネックレスを作ってと言われていました。たまたまパックになったビーズを発見、色も2人の好きそうなのをいくつか買って製作開始。2人共水色ベースにしてオリゼーが紫とピンク、マグロが黄緑と黄色にしました。ロングとは言っても子供なので、それぞれの胸元の下位にしました。柔らかくしたかったので、糸は木綿糸を使いました。
f0174463_1356961.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-07-01 13:57 | ビーズ

カラーパール

夏海が作っているのを見て欲しくなり、似たようなのを作りました。1番細いボールチェーンにカラーパールやゴシックパールをバランス見ながら付けていきました。50センチと70センチの2本になっていて、いろいろアレンジが出来るようにしました。ロングで着けたり、胸元だけ2重にしたり、オールシーズン活躍しています。
f0174463_102165.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-21 01:02 | ビーズ

貝ボタン

見えにくいかもしれないですが貝ボタンを使っています。昔は流行ってたであろう商店街の中の手芸店に掘り出し物を探しに行きました。そしたらありました。山ほどあるボタンの箱の中に赤系、青系、黄系の貝ボタン、全部で10色位はあったんじゃあないでしょうか。カラフルなのにも惹かれましたが、とりあえず無難な色にしました。ボタンなので裏もピカピカのツルツルなのは良いのですが、まとめて買ったらかなりの金額になってしまいました。けど大満足です。ボタンでアクセサリーを作る気はなかったのですが、すごく綺麗だから夏用にカラフルで1番大きなサイズで指輪とネックレスでも作ろうかなと思ってます。
f0174463_10344848.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-11 10:42 | ビーズ

入学式

数年前に上の子オリゼーの入学式用に作りました。フォーマルなものは2つ目ですが、初めてのモチーフです。姉の本に載っていたのを忠実に作ったもので、写真のイメージより良い出来で満足してます。ただ、パールが割りと重たいものを使ったので、着けているとモチーフが中央に下がってくるので、モチーフのパールは軽いものにすれば良かったなと思いました。
f0174463_21594019.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-06-01 22:02 | ビーズ

結婚式

友人の結婚式用に作りました。私はモチーフより、こういう感じのビーズが好きなんです。ある程度パールを並べたら、あとは適当にバランスを見ながら作りました。制作時間がなく、指輪とピアスは姉の夏海に作ってもらいました。
f0174463_15473160.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-05-24 15:48 | ビーズ