スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:リカちゃん( 16 )

ウェディングドレス 7

総ビーズ刺繍のドレスです。総ビーズなんて綺麗だろうなと軽い気持ちで作り始めたけど、作らなきゃ良かったと何度思ったか分からない位大変でした。1時間刺繍してもちっとも進まなくて(自分が未熟なだけですが)、このドレスにばかり時間かけてられないし、刺繍するの飽きるし、本当にイヤになりました。少しづつ仕上げていったので、日数はかなりかかりました。挫折しそうになった事もありましたが、完成した時は1番嬉しかったです。もう1枚、今度はゴールドのビーズで作ってみたいです。

f0174463_22324374.jpg

後ろはこんな感じです。
f0174463_22334649.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-10-27 22:35 | リカちゃん

ウェディングドレス 6

羽根のドレスです。赤、ピンクと作ってきましたが、白はドレスに変化をつけたいとまん丸にしてみました。どうやって球体を作ろうかと思いましたが、そこは「何とかなる!」とすぐ考えるyumomoなので、とりあえず製作開始。頭の中で考えながら作っていったのですが、何とかなりませんでした。サイズがかなり小さくなってしまったんです。これはディスプレー用に使おうと思い、気を取り直して再チャレンジ!今度は上手くいきました。さすがに3コ目ともなれば、早いし上手いし(自画自賛するな!ってツッコまないでね ^ ^;)出来上がったときはかなり気に入りました。

f0174463_910135.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-25 09:11 | リカちゃん

ウェディングドレス 5

葉や花がありますが、一応ウェディングドレスです。シンプルなデザインのドレスだし、考えていたよりも買った葉の量が少ないので、どうやって見せるか悩みました。想像以上に可愛くでて、イチゴミルクのリカちゃんにも似合ってお気に入りです。

f0174463_15202346.jpg

後ろはこんな感じです。

f0174463_15205716.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-18 15:26 | リカちゃん

カラードレス 3

むーさんのお子様ひーぽんちゃんへのプレゼントで作りました。リクエストはミニスカで後ろの長い水色のドレス、ひーぽんちゃんとは、その時はまだ面識もないのでイメージに合うかな?と心配でした。型紙をアレンジしてヒヤヒヤしながらぶっつけ本番で縫っていきましたが、完成して着せたらいい感じに出来ていてホッとしました。ひたすら段々にレースを縫っていきましたが、皆さん「レースがすごーい!」と言ってくれますが、実はレースよりシンプルな上半身の方が私には大変でした。これって服作っている人にしか分からないのかな?って思いました。ひーぽんちゃんにはリカチャン展の時、押し付けになるとイヤだから他のドレスと見比べて決めてもらいました。かなり悩んで決めたのは以前に紹介した後ろに大きなリボンの付いたウェディングドレスでした。選ばれなかったけど新しい型紙は出来たし、色違いも面白そうだなと思いひーぽんちゃんには感謝です。

f0174463_11221770.jpg

後ろはこんな感じです。
f0174463_1122532.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-08 11:32 | リカちゃん

ウェディングドレス 4

よく見えませんが、ビーズの花と葉を使った大人っぽいドレスです。7枚の身頃で作られるこのタイプのドレスを縫うのは初めてで、胸の切り替えし?を縫う時、下にした身頃にシワがよったり、縫えてもラインがズレたりして難しかったです。今回のようなことがなければ、面倒くさそうと、きっと作ることもなかったドレスですが、作れて勉強になりました。

f0174463_16161482.jpg

後ろはこんな感じです。
f0174463_16164822.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-09-04 16:38 | リカちゃん

髪型

髪型特集です。自分でセットしたわけじゃあないのに、すみません。yumomoはセンスがないんですよね、腕もないし。せいぜいオリゼーとマグロの髪を結ぶぐらいしか出来ないんです。
f0174463_16562724.jpg

この髪型が1番好きです。不透明の色がイチゴ牛乳を連想させてくれます。
f0174463_16563913.jpg

f0174463_16565779.jpg

kinonekoさん、むーさん、ありがとうございました。
[PR]
by yumomo38 | 2008-08-29 17:06 | リカちゃん

リカちゃん展 3

リカちゃん展、無事終わりました。遠くまでわざわざ見に来てくださった方々ありがとうございました。ボリュームが足りなくて期待はずれではなかったでしょうか?それだけが心配でした。あと沢山の人に協力してもらいました。巻き込んですっかり主催者に入れてしまったむーさん、色々協力してもらったSさん、人形を貸してくれたEさんSさんSさんFさんWさん、ありがとうございました。飾ってみて、やっぱり人形がいた方が華やかになり、すごく素敵になりました。色々な意味で大変だったけど、いち主婦でこんな充実感(フリマでもこんな気持ちにはなりません)は普通では得られません。盛り上がっているので、「1年後バージョンアップして今度は新潟でやりたいね」などと話しています。金銭的余裕がないので無料で貸してもらえる施設、皆さん知りませんか?良い所があったら教えてください。
本当にありがとうございました。

kinonekoさん作、髪型別バージョンです。
f0174463_11558100.jpg

f0174463_11554557.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-25 12:23 | リカちゃん

リカちゃん展 2

はじまりました、リカちゃん展。昨日は10数年ぶりに徹夜しました。最後の仕上げが気に入らず、直していたら空が明るくなってきてしまいました。ずっと集中していたのでベッドに入っても興奮してなかなか眠れなかったです。
グローバルホームさんの内装も素敵と以前も書きましたが、ホールに置いてある家具もお借り出来たので、普通のホールで開催するより素敵に出来ました。
f0174463_2094215.jpg

むーさん制作のお花を使ってkinonekoさんが髪をセットしてくれました。
f0174463_20123254.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-23 20:22 | リカちゃん

カラードレス 2

前回の赤の色違いです。2着目だとやはり要領も良くなるし、前回よりも綺麗に仕上がってます。これは羽根のフワフワを強調したかったので、飾りはシンプルにしました。みなさんも衝動買いしますよね、今回使ったラメ入りの糊、勢いで買ったけど使う時あるのかな?なんて思ってましたが花に塗ってみたら、ちょっと高そうな花になったので買っておいて正解でした。なんとなくとか、勢いで買った物ってやっぱり役に立つんですね。なんて衝動買いを自己弁護して何に使うの?っていうのをまた買ってしまうんですよね。
f0174463_9145179.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-14 09:23 | リカちゃん

カラードレス

初めてのカラードレスですね。素材は羽根で出来ています。最初ファーを使ってドレスを作ろうかと考えていたのですが、あつかったこともないし、イメージ通りに作るとすさまじい金額になるのであきらめました。マラボーも考えたのですが、毛足?が長くて人形用にはにはちょっと使えないとあきらめていた時、たまたま¥100ショップで羽根を見つけて利用することにしました。完全にディスプレイ用でこのドレスで遊ぶことは出来ません。試行錯誤で手探りでしたが、楽しく作れてピンクと白も作りました。
f0174463_10381758.jpg

後ろはこんな感じです。
f0174463_1039230.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2008-08-01 10:53 | リカちゃん