スキ間時間で作ったハンドメイド雑貨を紹介します。


by yumomo38
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワンピース 4

3年程前に作ったオリゼーのワンピースです。(マグロも同じデザインなので。写真はオリゼーのものです)友人たちからは『高原の少女』と名づけられました。
手芸屋さんで紫のブーケの模様が花柄の苦手なyumomoでも使いやすそうで、レースをいっぱい使ったデザインでも甘くならないかなと思って買いました。型紙はもちろん『サマンサ』です。家に帰ってさぁ作ろうと布を広げて愕然!生地がすごく薄かったんです。買う時模様とメートルの事しか頭に入っていなくて、2つ折で巻かれている状態でしか見ていなかったんです。アホですね。1枚では透けてしまって使えないので極薄の白い生地を重ねて縫うことにしました。襟ぐり、肩には絶対にレースをはさもうと決めていたし、あと必ずしたかったのはポケットを付けることでした。市販品のこのタイプのスカートってほとんどポケットがついてないですよね、ずっと不満だったんです。だって子供ってハンカチは必需品だから今までずっと困っていました。ただ、自分で考えていた以上にフワッとした裏地をつけながらポケットを作るのは大変でした。(デザイン上1段目と2段目の間にポケット口がきてしまうんです)2着作りましたが、1着づつ作ったら絶対に1着完成した時に完全燃焼して2着目は作らなくなりそうだと思い、2枚同時進行で作りました。最後のコンシールファスナーを付け終わった時は完全燃焼した!って感じで、あれ以来ワンピースは作っていません。時間もないからもう無理かな。

f0174463_23411247.jpg

[PR]
by yumomo38 | 2009-08-20 00:26 | 着る物